車についての情報を日々更新します

スタッドレスタイヤの効果[アイスバーン]

SnapCrab_NoName_2014-10-13_11-24-23_No-00

★車を賢く売る方法<<<あなたの愛車は今いくら?複数社の買取店ネットワークが回答します!!

アイスバーンでのスタッドレスタイヤの効果について報告しようと思います。私が住む此処「群馬県嬬恋村」は周辺に多くのスキー場がありますが、日本海側の雪国と違って晴天率が高い地域です。しかし気温は標高1,000m以上の高原地帯なので夜間は低く、昼間は太陽で雪がとけて寒暖の差が大きい事がアイスバーンが多い原因です。
そして一番怖いのは、アイスバーンの上に軽く降っている雪がうっすらと積もっている状態です。圧雪路だと重いついついスピードを出しすぎてしまい対抗車ガきてブレーキングするも後の祭りです。

assetu[1]

こんな「ブラックアイスバーン」は除雪した後の日陰などに潜んでいます。目で見て分かるので早めの減速で対応します。

images[1]

我が家のボルボXC70です。スタッドレスは[ミシュランX-ICE I3]です。非常にコントローラブルなタイヤで多少滑っても安心して修正が出来ます。スキー場へ行くときはこの車です。

20121202nikon3 012

一方、ランドローバー フリーランダー2は[ヨコハマ ジオランダー]を履いています。アイスバーンなどでのブレーキ制動力は高いのですが、滑り出しがいきなりくることがあり扱いやすさではミシュランに大きく差をつけられています。

20130125nikon2 060

◆スタッドレスタイヤの進歩は年々良くなっていますが、SUV用は数年遅れのシリーズを今でも販売していることが多いので購入時に確認したほうがいいでしょう!?

 

◆今季、3シーズン履いたVOLVO XC70 のスタッドレスを新品に交換しました。
今まで履いていたスタッドレスは ミシュランX-ICE XI2、新しいスタッドレスは同じミシュランで今年新しくなった、X-ICE XI3(エックスアイス エックスアイスリー)
*因みに今まで履いていたミシュランX-ICE XI2は今年4月では4分山!そのままサマータイヤとして使用しましたが、夏用タイヤしても十分な高速安定性です。ドライ性能を重視してきたミシュランのスタッドレス、流石デス❢

1.皮むきの意味:新タイヤの皮むきについて!冬タイヤに限らずタイヤを製造する時に、型から外しやすいように表面には油がついています。
タイヤは製造後、大気に晒されていると酸化し、タイヤのゴムなどの成分を劣化させるため、ワックスを塗布し、出荷しています。
ワックスが塗ってある方が当然見栄えもイイですよね♪

2.ワックスは当然すべります。そのワックス分を取り去り、また新品のツルツルした表面よりも、表面の皮がすり削れて露出すると本来の性能が出ます。

3.新品よりも、100キロぐらい走らせた方が良いですね。ミシュランタイヤの場合は、80km/h以下で100㎞ほど慣らしをおこなうことを推奨しています。

今年も11月に入り、新スタッドレスタイアが続々発表されています。

シーズンに入ってからでは売り切れが続出します!

履くなら、お早めに!!

 

 



453

関連記事