車についての情報を日々更新します

ボルボXC70の改善箇所 2005年式車

 

VOLVOというとまず第一に「安全性」の高い車との評価だと思います。しかし安全性は必要ですが、車の出来の良さ。総合的に満足出来る車作りを目指してほしいので、今回あえて改善箇所を報告します。

◆我が家のXC70の前から見た写真です。(バンパーは同色にしてます!)下部に小さなフォグランプ(オプション)がありますが、これが全く効果なし。霧が出ている道は当たり前ですが、雪道でもフォグの重要性は高いのに安全性第一主義の車らしくありません。

◆この写真は後部席の窓です。全部開きません!事故時の脱出等で身体が引っ掛かってしまいます。国産車の殆どが全部開きませんが、ドイツ車などはどのメーカーの車でも後部窓は全部開きます。

◆タイミングベルトには2種類あり、1つはゴム等のベルト式(写真では分かりずらいかもしれませんが、エンジンの横にプラスチックのカバーがついていてこれでベルトが覆われている)、通常10何キロで交換が必要。2つ目はチェーン式、金属性なので交換の必要性が基本的にない。
欧州車(特にドイツ車)は殆どがチェーン式ですがボルボはベルト式なんです。我が家のボルボも先日9万キロで交換しました。タイミングベルトテンショナーや、ウォーターポンプなども一緒に交換すると10万円近い金額になります。
長距離・長い年月乗れる車の代表的なボルボらしくありませんね!?

◆リアドアの開口部が広いのはいいですが、床の高さが非常に高いです。実際に此処に座ってみると175cmの小生は頭が上につっかえます。合理主義に徹したFITなどは全然余裕があります。また奥行きももう少し欲しいです。私より背が高い方だと、寝たら足が伸ばせないと思います。

=*ワンサイズデカイXC90=

◆分厚くて広く長距離運転でも楽なシートですが、なぜかランバーサポートだけが手動でしかも左側(助手席側)についていて、ダイヤル式なのですが固くて運転しながらの操作はとても困難です。こんなところにコスト削減するようなメーカーじゃないと思うのに?

 

 

 

今が買い時の車、愛車は下取り?

それとも買取?如何に安く新車を購入するかは、新車の値引き以上に、今乗っている車の価格がいくらなのか?が重要なポイントです。

買取会社(ガリバーなどの大手買取会社)で値段を調べて下さいね!

下取りに出すにしても「ガリバーでは○○円での条件提示がありましたよ!」などの一声で下取り価格も変わってきます。

何故ならディーラーは新車を売るだけではなく、下取り車でも設けも計上しているからなんです。
買取会社への連絡は簡単、此処をクリックして今の車の簡単な情報を入力するだけ!
今売れている車を如何に安く手に入れるか!皆さんも下記の公式サイトで検討してくださいね!?

  • ●公式オンライン無料査定はここから●

ya_lw-07

かんたん車査定ガイド

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事