車についての情報を日々更新します

スタッドレスタイヤの皮むき

 

*参考ブログ<<スバルXV・ホンダヴェゼル[ハイブリッド4WD]の比較評価

◆今季、3シーズン履いたVOLVO XC70 のスタッドレスを新品に交換しました。
今まで履いていたスタッドレスは ミシュランX-ICE XI2、新しいスタッドレスは同じミシュランで今年新しくなった、X-ICE XI3(エックスアイス エックスアイスリー)
*因みに今まで履いていたミシュランX-ICE XI2は今年4月では4分山!そのままサマータイヤとして使用しましたが、夏用タイヤしても十分な高速安定性です。ドライ性能を重視してきたミシュランのスタッドレス、流石デス❢

1.皮むきの意味:新タイヤの皮むきについて!冬タイヤに限らずタイヤを製造する時に、型から外しやすいように表面には油がついています。
タイヤは製造後、大気に晒されていると酸化し、タイヤのゴムなどの成分を劣化させるため、ワックスを塗布し、出荷しています。
ワックスが塗ってある方が当然見栄えもイイですよね♪

2.ワックスは当然すべります。そのワックス分を取り去り、また新品のツルツルした表面よりも、表面の皮がすり削れて露出すると本来の性能が出ます。

3.新品よりも、100キロぐらい走らせた方が良いですね。ミシュランタイヤの場合は、80km/h以下で100㎞ほど慣らしをおこなうことを推奨しています。

◆こんな製品もありますよ!皮むきが済んでいないタイヤの救急処置に!

【品名】ワックスリムーバー
【用途】タイヤ皮剥き剤
【成分】炭化水素系化合物、その他
【液性】弱酸性
【容量】500mL
【税抜き価格】\1500
【警告】火気厳禁

☆これも1枚持っていると良いですね❢先日カーショップで買おうと思ったら売り切れでした!

 

453

 

関連記事