車についての情報を日々更新します

日産エクストレイルの魅力

2015.12.15

日産エクストレイルが新型になって人気のディーゼルエンジンモデルが無くなったが、今回新たにハイブリッドモデルがデビューしラインナップが完成した。
SnapCrab_NoName_2015-11-17_14-26-35_No-00

日産の人気SUVに新設定されたエクストレイル・ハイブリッド。購入を検討している人はやはり燃費、そして走りが気になるはず。燃費で元を取るのは困難と分かりながらも、やはり気になるハイブリッド。その実力はどうだろうか?

1モーター2クラッチ式のハイブリッドシステムは、スカイライン、フーガやシーマなどでもお馴染みで、日産「インテリジェント・デュアル・クラッチ・コントロール」と呼ぶシステムを使っている。

エクストレイル・ハイブリッドを始動させると、エンジンは基本的にはかからないはずだが、バッテリー残量が少ないとすぐに始動する。エンジンが始動しなくても「普通に」走り出せばすぐにかかる。率直にいってエンジンの出番が多い。

ただし、エンジンが始動しても音や振動は気に障るようなものではない。低速走行時は音とわずかな振動で分かるが、中速域以上になるとほとんど分からず、回転計やエネルギーフローのイラストを見ないと察知しにくくなる。

街中での走行時もエンジンの出番が多いが、高速走行時もシーンによってはエンジンが主体になる。パワーが欲しいときは、エンジンとモーターのハイブリッド走行で必要十分といえるパワーフィールが得られるし、エネルギーフローを見ていると、長くは続かないものの、モーター走行のみという時ももちろんある(当然ながらエネルギー回生時を含めて)。

エクストレイル・ハイブリッドの自慢は、120km/hまでモーター走行に対応する点だが、実際に高速道路を走行していると、モーター走行に切り替わるシーンもあるが、当然ながらあくまでエンジンが主役のようだ。

=====================================

『車の買い替え基礎知識』

車の買い替え・乗り替えをする時にに知っておいたほうがよい事があります。
下取り査定や買い取り査定の金額をアップさせるためのコツを知っておきましょう!

クルマを安く購入する秘訣、車買取店でアナタの愛車を査定をして下さい!
(下取りに出すより 10-50万円も差が出ます!)

?↓ ↓ ↓

?◆複数業者で最大査定を比較するなら
>>> 【申込23秒で完了】売りたい車はまず査定!かんたん車査定ガイド
 <<<


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ ↓ ↓?   
◆複数業者は面倒、1社で選ぶなら
>>> ガリバーのカンタン無料査定
 <<<

関連記事